Navi

うつろい Home Page とは

 簡単に言えば『なれない系』サイト。そう、『なろう系』の王道とは一線を画す我が道を行くサイトです。自慢げに言ってるけど、まったく自慢になっていないのは否めないと自覚しております。要は、自分の作品をアップロードして自己満足に浸りたいだけで運営する、とっても可愛らしい主(但し中身はじじい)のHome Pageです、はい。

 詩、歌詞、ショートストーリーなどを、少しずつアップしてきたいと思っています。物書きが好きなかた、もしよろしければここで作品を一緒に公開してみませんか?

ということで、サイトマップなるものを作ってみました。長いWebページ歴の中で初です。

Site Map
Menuご紹介
うつろい Home Page とは
(About うつろい)
 みなさんがご覧になっているこのページ。簡単な紹介と、サイトマップ、そして私のWebページ公開の歴史を…って、歴史は誰も興味ないよね(笑)。
うたかたの哀愁夢  創作物のお披露目ページ。それぞれの作品タイトルの末尾に添えた文字は、カテゴリを示します。

  "L" は Lyrics(歌詞)の頭文字。
  "P" は Poetry(詩)の頭文字。
  "S" は Stories(物語)の頭文字。
霧の十六夜  私の初の長編小説作品。なんて、小説家&小説家を目指してる方々には、そんなこと言ったら失礼以外の何物でもないレベルの作品。でも、2年に渡って書き続けた経緯があって、なんだか想うとこが…ね。
 初めは、長編小説を書こうなんて大それたことを考えてた訳ではなくて。。ま、詳しい経緯は「よもやま話」にいつか書いてみようかな。ふふ。
Coffe Break  199年代のインターネット黎明期から2000年代初旬まで、インターネット仲間同士の交流が盛んに行われていた掲示板です。LINEやInstagramなどのSNSが主流な今、掲示板を置いても誰も書き込んでくれないとは思いますが、古き良き時代を懐かしんでくれる誰かが書き込んでくれたら嬉しいなと思って、設置してみました。
Link集  文字通りのLink集です。物書きの友達があまり居ないので、今は紹介できるところがほとんど無いです。
朗談師『青のぷよ』応援サイト
(朗談師 青のぷよ)
 朗読をこよなく愛する『青のぷよ』を応援するために作りました。本を読むのが大好きな方々はたくさんいらっしゃいますが、朗読を聞くと読むだけとは違うイメージが入ってきて、新たな発見とかがあるかもね♪
うつろい FAQ  『うつろい Home Page』のFAQです。FAQとは『よくある質問への回答集』ってとこでしょうか。もちろん、誰にも質問されたことはありませんけど(笑)。
よもやま話  あなたの人生において、まったく役に立たない話です(苦笑)。


 ここからは、私がWebページをやってきた歴史です。はっきり言って、読んでもまったく面白くないです。ま、自己満足コンテンツですね(笑)。

Webページ公開の歴史
年代記憶
1996年頃 プロバイダ "So-net" と契約。裏技的なテクも使いつつWebページを作成。当時のWebページの名前は、"喫茶『Snowflake』弐番館"。公開していたコンテンツはオリジナル曲の歌詞がメインだったと思います、多分。…あんまり覚えてない。
2006年  "So-net" のWebページ公開サービスの機能レベルが下がったことを契機に、いっそのことサービスではなくサーバ自体を借りようと。いろいろ検討した末 "SpeeVer" のVPS(仮想サーバ)を選択。そしてドメイン "nightstreet.net" を取得。"So-net" 時代より高度なワザを使ってWebページを公開。
 Webページ名は "Shot Bar - 月の雫"。公開していたコンテンツは歌詞や詩に加えて、ショートストーリーとオリジナルのカクテルレシピをいくつか。一部の歌詞については曲(MIDIデータ)もアップ。
 尚、並行して 『能あるブタはツメがチョキ♪』 という、笑える動画や話をふんだんに満載したWebページもやってました。
2007年
12月以降
 オンラインゲームに初めて手を出してしまい、そこからどっぷりゲーム三昧。そしてWebページはほったらかし。
2012年  "SpeeVer" で契約していたサービスが終了。同じく "SpeeVer" の類似の別サービスを契約し直したのですが、めんどくさくなってしまってWebページのデータは移行せず。そのまま8年が経過してしまいました。実際の放置は2007年12月からなので、ほぼ13年(2020年10月現在)も利用料金を払っていただけという、もったいない話。
2020年
10月前半
 久々にWebページを復活させようと、HTMLとCSSの勉強を改めて始める。なんせ、どっちもバージョンが上がってしもてて、昔の知識だけではどうにもならなかったので勉強が必須でした。
2020年
10月後半
 HTML/CSSの勉強の成果をサーバにアップ。綺麗に表示されることに感動…したのも束の間。掲示板のパスワード入力欄のところで、警告が表示される始末。調べてみたら、httpではなくhttpsを利用していないと警告が出るらしい。で、httpsを利用するための準備を始めようとしたところ、"SpeeVer" のサーバのOS(かなり古いバージョン)ではめっちゃ面倒だと判明。新しいOSにしたいと問い合わせたら、現行のサービスに契約し直す必要があるとの回答。でも、月額料金がこれまでのほぼ倍近くになる(驚)。いくらなんでもやっとれんわと、いろんなところのサービスの情報を収集することに。
2020年
10月末
 移転先候補として "ConoHa" と "さくらインターネット" のVPS(仮想サーバ)に絞り込む。世間の評判では "ConoHa" の方が上ですが、"さくらインターネット" に決定。理由を説明し始めると専門的な話ばっかりになってしまうので、割愛します。もし興味があるかたは、個別に掲示板で聞いてくださいね。
2020年
10月末~
 "SpeeVer" のVPS(仮想サーバ)サービスには、メールサーバ機能がデフォルトで提供されていました。しかし、さくらインターネットのVPSにはそんなのありません。OSインストール時に自動でセットアップしてくれるスクリプトが一応提供されてはいるのですが、めっちゃ中途半端。しかも、セキュリティに関する設定も自分で全部やらないといけないし。この苦労話については『よもやま話 第2話』にて。面白くもなんともない話なので、期待しないように。
 今にして思えば、"SpeeVer" のVPSは料金高いけど、高いなりにサービスレベルも高かったなと思います。でもさすがにVPSサーバの月額料金が4分の1以下、ドメイン管理費(年月)が2分の1以下になるなら移転しますよねぇ。。。
2020年
11月08日
"うつろい Home Page" 公開!