Navi

朗談師『ぷよ』の活動

 朗談師『ぷよ』の活動をご紹介します。
朗談とは
 まずは、こちらをご視聴していただけたらと。

朗談師 青のぷよ 自己紹介 朗談師とは??

 漫談という言葉に関しては『ソロ芸人のお笑いネタ』というイメージが強いと思いますが、実は
くつろいだ気分でする、とりとめもない話。
という意味があるんです。朗読は話し手から聴き手への一方的な発信になりますが、楽しい話は一方的では成り立ちません。つまり、
楽しく(一緒に)お話をしましょう
というぷよの想いを込めた言葉(造語)が『朗談』なのです。

 …と、私が勝手に思っているだけです(汗)。いつかぷよがここを知ることになった暁に、「ぜんぜん違うんですけど」とか言われたら、超へこみそう(苦笑)。

青のぷよの世界♪(音声ブログ)
 YouTubeの作品を見やすいように
 音声ブログにアップしております♪
(本人談)

 ブログメニューの「カテゴリ」のところにまとめられています。気になるカテゴリを、まずクリックしてみてくださいね。

青のぷよ(YouTube)
 民話 江戸小話 感動話 絵本
 朗談をお楽しみください♪
(本人談)
 
 朗談師『ぷよ』の本家 YouTube ページ。たくさんアップされています。アップロードデータをカテゴリ分けして視聴しやすくするために、前述の音声ブログを立ち上げたようです。

青のぷよの世界♪(ブログ)
 ぷよの気づき 成長 日記 伝えたいこと ぷよの感じた心の声を
 書いてます♪ 何かを感じ受け取っていただけたらうれしいです♪
(本人談)

 ぷよが、想いのままにお話をしているブログ。個人的には音声ブログに一本化してしまえばいいのにって思ったりもしますが、表現したいものが少し異なるのでしょうね。

福娘童話集
 ぷよが活動するにあたり、朗読向けのお話をお借りしていたサイトです。こちらで紹介されているお話「江戸小話」を毎日1話ずつ、ぷよが366日ずっと朗読を続けてYouTubeにアップしていました。その達成感にテンション上がって、お借りした感謝の気持ちを福娘童話集サイトさんにお伝えしたところ、「ぜひデータを紹介させてほしい」との依頼が!!

 そして今や、福娘童話集サイトさんのサイドナビの「江戸小話」をクリックするとぷよだらけ。もちろん、ほかの方々の同じ話の朗読もアップされていますし、みなさんとっても素晴らしいパフォーマンスです。そういった方々の朗読と、良い意味で聴き比べてみるのも楽しいですよ!!



 ここからは、朗談師『ぷよ』のお仕事リンク。2020年10月時点ではセミプロですが、今後もいろいろ活動していこうと頑張っているので、どんどん応援します。
Feeling Sachi
 応援いただけたらうれしいです♪
 あなたの気づきがあったり 元気になったり 少しでも
 力になれたのならうれしいです♪
(本人談)

 オンライン朗談を想定しているのだと思いますが特に明言されている訳でもないので、ちょっとしたイベント、子供会、慰労会などへも出張してもらえるかもしれません。人とふれあうのが好きなぷよですから、アポをとってみては如何でしょうか。

 YouTubeでご視聴いただいて気に入ってもらえたなら、ぜひぜひ活動の場をつないであげてくださいね★



素材紹介 - 青のぷよ/朗談/朗読 - うつろい Home Page